chorolinaのブログ

都内で働くアラサーOL。旅行・貯蓄・ファッション・美容・ダイエット・婚活などを徒然なるままに書き連ねた雑多なブログです。

上海の話《お土産編》バラマキ土産!ほろほろ中華版クッキーと蟹味の豆菓子

さてさて、上海の話《お土産編》です。

食べ物編買い物編①買い物編②もどうぞ。

 

お土産はこんなものを買ってきました~!

 

❶茗茶暗坊Tea Gardenの紅茶

f:id:chorolina:20190106101215j:image

パッケージがかわいいTea Gardenの紅茶。

でもかわいいだけではなくて、お花やフルーツの香りがすごく立って、甘みと酸味が紅茶にしっかり馴染んでおいしいんです!

値段も1つ25元、約400円なのでお土産にぴったり。

フレーバーティも、ブルーミングティも種類がかなり豊富でしたよ!

こちらのお店、豫園や田子坊など、観光名所にもたくさん支店があるみたいでよく見かけました。

 

❷火鍋のもと&付け合せダレ

f:id:chorolina:20190106152728j:image

火鍋のもとはスーパーで購入できます!

これは固形タイプですが、ペーストタイプのものもあります。

右にあるのは付け合せのタレです。

食べ物編でも書きましたが、火鍋のお店で店員さんにオススメされたタレがゴマのようなピーナッツのような味わいでめちゃくちゃおいしかったのですが、それと同じようなものが火鍋コーナーにありました!

このタレ、海底撈火鍋っていう有名な火鍋屋さん監修のタレなんですが、この火鍋屋さんホスピタリティがすごいらしく、もちろん火鍋も美味しいとのこと♡

気になった方はぜひ行ってみてください😍あ、なんか日本にも出店してるみたいですー

 

❸中国の太麺春雨

f:id:chorolina:20190106153746j:image

この中国の太麺春雨、チャプチェ作ったり、激辛鍋に入れたりっていうのをYouTubeでよく見かけたもんで、火鍋に入れたら絶対うまいじゃん、と思って購入しました!

f:id:chorolina:20190106203334j:image

☝︎DorothyさんっていうYouTuberの動画のスクショです😍

わたしは火鍋に入れて食べたいと思います♡

 

❹Lay'sのポテトチップス火鍋味

f:id:chorolina:20190106203708j:image

Lay'sといえば!ご当地フレーバーですよね!

火鍋味ってのが気になって買ってみました!この他にもきゅうり味、ライム味などなど、かなりの種類のチップスが売ってましたが、これが一番上海ぽいかなーと。

 

❺老干媽(ラオガンマー)のラー油

f:id:chorolina:20190106205120j:image

とにかくうまい!といろんな方のブログで絶賛されていたラー油。

種類が多かったのでテキトーに買ったのですが、どうやらこれは『牛肉とトウチ入りラー油』だそう。

トウチって何だって感じですが、調べたところ黒豆を塩につけて発酵させたものだそうな。

よくわからないですが、たぶんおいしくて辛いと思われます。食べるの楽しみです。

 

❻日清カップヌードル麻辣牛肉風味

f:id:chorolina:20190106204822j:image

なんか、麻辣味とか辛い系のものばっかりになってしまっていた・・・

とりあえず、世界の日清のカップラーメンです!

パクチーみたいな香草が入ってたんですが、日本で買う麺って香草が入ってるものって少ないですよね、アジアならではって感じです。スープもピリ辛で美味です!

いろんなスーパーで見かけましたが、カルフールが一番安かったです!

1個5.4元とかで90円くらいだったかな!?かさばるけどお土産にもオススメです♡

 

❼屋里香のクッキー&蟹香豆餅

f:id:chorolina:20190106213727j:image

これー!バラマキ土産に最適です!

まず、写真下の屋里香っていう中華版のクッキー(クッキーって言っていいのか?だけど)、見た目とは裏腹にほろほろさくさくでおいしいんです😋♡

白→豆乳味、黒→黒ゴマ味、オレンジ→ピーナッツ味、ピンク→ローズ味なんですが、わたしのイチオシはローズ味!ローズっていうか、なんか紅芋みたいな味なんだけど、ほのかに薔薇の香りもする、、といった不思議な味で、1度食べたらやみつきです♡黒ゴマもオススメ!

次に右上のやつ!蟹味の豆のお菓子です!これもかなりおいしい!ほんのり蟹の味がしますが、チーズのような味もして酒のツマミにぴったり♡大量に購入してきました。

左上のは大白兎奶糖っていう、中国でお馴染みウサギパッケージのキャンディ!ティラミス味というのがあったので買ってきました~。普通においしいのでこれもバラマキによいですね。

南京東路の歩行街に量り売りのお店がたくさんあるんですが、いずれも量り売りのお店で買えます。

屋里香と蟹香豆餅、次回も絶対買います♡オススメです♡