chorolinaのブログ

都内で働くアラサーOL。旅行・貯蓄・ファッション・美容・ダイエット・婚活などを徒然なるままに書き連ねた雑多なブログです。

上海の話《食べ物編》1,000円で食べられる上海蟹の麺のお店!

2018年末は弾丸で上海に行ってきました✈︎

上海は食べ物も買い物も充実してました。

ガイドブックに乗ってるところ中心に回りましたが、わたし的にまたぜひ行きたいお店を備忘録的に書いていきます☺︎︎

 

❶蟹黄魚@新天地

f:id:chorolina:20190105181205j:image

f:id:chorolina:20190104220007j:image

上海蟹の麺がリーズナブルに食べられるということで、新天地にあるお店に行ってきました~☺︎︎

上のは友達が頼んだもの、下のはわたしが頼んだもので、どちらも68元(1,100円くらい)。

上海蟹って結構食べるところが少ないって聞きますが、これはもうあんかけの中にわさわさ蟹の身が入っていてすごく蟹を感じられました!大満足♡

味はすごく優しい味付けでチャイナの油っこい食事で胃がやられたときでも食べられます。

☞住所:200 Tai Cang Lu, Huangpu Qu, Shanghai

 

❷上海老城隍廟小吃広場の火鍋@豫園

f:id:chorolina:20190104215950j:image

豫園のフードコート最上階フロアにある火鍋屋さんです。

麻辣鍋にしたんだけど汗が止まらぬ辛さ!辛いものってだいたい痛いだけなんだけど、これはちゃんと深みのある辛さでほんとに美味!

で、店員さんに付け合せのタレをおすすめされて、茶色いタレをお願いしたらこれが辛さをまろやかにしてくれる優れモノでおいしい!

スーパーで火鍋のもとコーナーに、ピーナッツのタレが置いてあったからたぶんそれだと思われます。

 

❸小揚生煎

f:id:chorolina:20190103232713j:image

これはもうガイドブックにも乗ってるおなじみ揚げ小籠包の有名チェーン店です。

小籠包はいろんなお店で食べましたが、ここが一番美味しかった!肉汁じゃぶじゃぶって感じで。

レギュラー1皿4個入で8元、約130円!

 

❹徳興麺館@南京東路

f:id:chorolina:20190103215138j:image

南京東路から徒歩8分くらいのところにあるお店です。

たしかこれは痩肉辣肉麺とかいうやつで21元(340円くらい)でした!安っ!

スープはピリッと辛くて、細麺によく絡んでいて、チャーシューはほろほろ柔らかく、一口大のお肉は甘辛の味付けですごくおいしい!ぜひまた行きたい!

☞住所:529 Fujian Middle Rd, Huangpu Qu, Shanghai

 

❺沈大成@南京東路

f:id:chorolina:20190103232602j:image

結構辛いものを食べたので、路線を変えてすきやき風の甘じょっぱい味付けのご飯にしました~!これは京葱牛肉飯というやつで、24元(400円くらい)だったかな~、たぶん、、自信なし。

友達が食べてた麺もすごく美味しかったし、ちまきのシュウマイみたいなやつもおいしかった~!

とりあえず全部おいしかった!

☞住所:636 Nanjing Rd Pedestrian St, NanJing Lu, Huangpu Qu, Shanghai

 

他にもいろいろ食べたけど、これらはまた上海行ったあかつきには食べることでしょう!

 

次は買い物&お土産編を書きます☺︎︎