chorolinaのブログ

都内で働くアラサーOL。旅行・貯蓄・ファッション・美容・ダイエット・婚活などを徒然なるままに書き連ねた雑多なブログです。

とりあえずNISAを始めてみた話《口座開設までの道のり》

2019年の抱負にあげたとおり、資産運用のため、NISAはじめました。

chorolina.hatenablog.com

 

本当は2018年から始めようと思って、去年の年明けにSBI証券の口座を開いたわたし。

そのまま何もせず1年が過ぎてしまいました😂

あ、SBIにしたのは手数料が安いのと、周りの人で結構SBI使ってる人が多かったから、それだけww

 

しかし去年の年末、日経平均も下落して、わたしの周りの株をやってる人たちから、なんで今株買わないの!?今でしょ!!!と散々言われ、、

なんだか早く始めないとダメな気がして、ついにNISA口座開設に着手しました。

 

NISA口座の開設にあたって、まずは普通のNISAか、積み立てNISAかを選ぶ必要があるのですが、わたしは年間120万まで投資できる普通のNISAにしました!

積み立てNISAだと運用できるのが投資信託だけだし、年間40万までしか運用できないから。

 

NISA口座開設までに掛かった日数

  • 1/4 (金):SBI証券のHPからNISAの書類を申し込む
  • 1/9 (水):SBI証券から書類到着→必要事項を記入して返送
  • 1/16 (水):NISA口座開設!

と、2週間弱で開設に至ったのですが、

メールもしくは書面で、口座開設完了です。みたいなお知らせがくると思ったら、普通にSBI証券にログインして知ったわ。

教えてくれないんだね ( °_° )

 

まぁそんな感じで無事に口座開設できました!

 

とりあえず19年の抱負のとおり、上期中に50万は投資に使うのだ!と意気込んで、早速証券口座にお金を振込みました。

 

わたしが注目していたのは、配当金が高いことで有名な某大手食品(?)会社。

 

2,765円でまずは200株購入したのですが、それまでは順調に株価が上がっていたのにわたしが購入したあとは下がる一方😂

去年は株価が3,000円以上してて、年末からがくっと下がったから、これからまた上がることを期待してるんだけど、焦らずまた下がるのを待って買えばよかった😂

まぁ▲3,200円とかではありますがね😂

f:id:chorolina:20190126233218j:image

そうは言っても初心者のわたしは、あれま😂いきなりマイナス~?😭ってなわけですよ。

もっと大金を掛けて、いろんな株を買ってらっしゃる玄人の先輩方からしたら、こんなの気にすることじゃないと思われるのかもしれませんが、、

 

早くもっと値上がってほしいものです。

 

でもNISAも結局年間120万までしか投資できないし、非課税期間は5年、ロールオーバーして10年じゃないですか。

投資って儲かるひとは数百万とかそれ以上稼ぐわけではないですか。

やっぱりNISAだと上限が決まってるから買える株も限られるし、いきなりぐぐんって株価が上がる会社もそうそうないわけではないですか。

そうなるとNISAで数百万を稼ぐってゆー夢のような話は厳しいですね😂

 

 

あまり勉強せず、勢いで始めてしまったので、損だけはしないようにこれから勉強しつつ、運用がんばります。

そしてiDecoもやろうと思ってるのでその話も今後ぼちぼち書こうかな。

 

 

やるやる言ってなかなか重い腰が上がらない、やるやる詐欺のわたし。

昨年末からブログを始めて、今年の抱負を文字おこししたことで、有言実行しなきゃって気分になってます😎

 

ほかの抱負も実現させねば!!!